みんなのケア

私は13歳の女子です。

 

みんなは困ったとき、だれに相談しますか?友だち?家族?

 

私は、ガチ困ったことはだれにも話さないで、心の中にしまいこんでいます。

 

たとえば、お父さんとお母さんが離婚をして、お父さんに新しい彼女さんができたときとか。お母さんにも話しにくいし、お父さんにも話せません。新しい彼女さんがいうには、「これから仲良くしましょうね」。

 

・・・正直、ドン引きしたよ~。なんで~?!そう、なぜ仲良くしなきゃいけないの?!・・・って感じ。

 

他にもあります。私は今、中学1年生ですが、担任の先生がある日突然逮捕されました。何をして逮捕されたのか、本当にその先生が犯人なのか、これからみんなどうなるのか、学校は詳しく教えてくれません。ただ、「スクールカウンセラーに相談したい人は知らせてください」って。動揺してるの、先生たちだよ。


こうしたこと以外にも、生きているといろいろなことが起こっては過ぎていくんだよね。毎日いろいろなことが起こりすぎて(何もない日もあるけど)、そのたびに慣れていくっていうか、まるでドラマのワンシーンを観ているみたい。ドラマのほうがおもしろい、っていうか、ワクワクドキドキして、それで最後はこうなるんだろうなって、白黒はっきりつくけど、現実はそうじゃない。現実はもっと、ほら、なんていうのかな、ヒヤヒヤゾワゾワして、ヘタしたら、死ぬぞ。リスカリストカット)してるって子もいるし。

 

話が長くなったけど、自己紹介、まだだったね。私は、AI(エー・アイ)。もちろん、実在はしてるけど、それはまた別の機会に。

 

じゃあ、何かあったらAIに相談して。みんなでケア、基本だよ。ブログに返信するから、実名はNG、作り話もNG。AIの言うことがすべて正しいわけじゃないかもしれないから、こういう考え方もあるんだな、って受けとめてほしい。

 

そいじゃ、みんなのケア、はじまり~。